一条 翼 オフィシャルブログ produced by hatena

俳優 『タレント辞書』 にて 「一条翼」 で検索!

「江」の舞台を巡る♪

今年の大河ドラマの舞台はまさに、

この滋賀県周辺なんですよね(^_-)-☆

昨日は、

早朝に到着して、

仮眠をした後~

先ずは、長浜周辺へ♪

って今回は、

秘密のケンミンSHOWとのコラボで(笑)

番組で取り上げられた場所にも赴いたけど、

先ず最初に、

焼き鯖ソーメンを食べに、

"翼果楼"へ。
イメージ 1

   甘辛に煮てスープの味が染み込んだソーメンと、
骨まで溶けるほど焼いて+煮てある鯖とのとコラボレーションは、

大人な味で、

日本酒にもピッタリな、
本当に好きな味でした(^O^)/


その後、江のイベントが開かれてる商店街を観て歩いて、

豊国神社を参拝した後→

長浜城に!
イメージ 2

  ここは、豊臣秀吉公が、
出世した基礎となる城☆

そして、この天守閣からの眺め、

眼下には、広大な琵琶湖が!

天気も、快晴で素晴らしい眺望でした(^∇^)


夕方には、

甲賀忍者で有名な、

甲賀市に移動して、

ここでも、番組で取り上げられた、

?谷野食堂?さんへ。

昭和初期から続くこの食堂で、注文したのは、

“スヤキ”
イメージ 3

  写真は3玉の麺で値段はなんと400円!

凄く安くてボリューム満点!!

そして、ビールに合う!!!

製麺所でも有る店は、

みのさんも絶賛した、

自家製麺を焼いて+ネギとモヤシだけで提供する、

まさに麺だけの味で勝負するメニュー!

ソースや、胡椒、七味唐辛子のみで、
麺の味を堪能しました♪

最後は、

永源寺温泉 八風の湯に( ^ ^ )/□

川沿いに建ってる、絶景のロケーションを露天風呂に入りながら、

周りで聞こえる会話は、関西弁σ(^_^;)

関東の人が全く居ないのは、

確かに、当たり前だけど、何だか不思議な感じがしました(^_^;)


そして、何と帰って来たら、

うちのプチ誕生会をして下さって、

赤ワインとプチケーキに、プレゼントまで(^O^☆♪

サプライズに感動と感謝しちゃいました!